腐葉土
2010/10/11 (月)

135日前、庭木を剪定した時の葉を、
大きいプランターに入れてラクトヒロックスをまぶし、
ビニールを覆っておいたもの。

かなり嵩が減って黒っぽくなってきました。

途中1回、、ビニールをはずして水分をかけて適当に混ぜてみましたけどね。

やっぱり発酵には適度な水分が必要でした。

水分を掛けてから、いい感じになってきた気がします。


でも、しょっちゅう混ぜすぎるのもいけない気がします。
で、ビニールは適当に掛けて雨が少し入るようにしてみたら、
いいですねー。


この、さじ加減が大事?



って言うほど気を使ってないって言うか、
かなりほったらかしだったけどね。

二枚目の写真は、ビニール袋に雑草を入れて、ラクトヒロックス+米ぬかを混ぜておいておいたもの。

これもまあ、いい感じ。

今回は大きいプランターに全部混ぜちゃいます。

なぜ雑草は別にビニールに入れておいたかって言うと、
雑草って強いから枯れにくいって言うか、分解しにくそうだし、
ビニールに入れておくとどうかなぁって思ってね。


この手作り腐葉土たちは、来春使えそうかな♪

玉ねぎ、順調に育ってます。
今回は種まき後丁寧に鎮圧したので、
一つも殻をつけて発芽しませんでした(^o^)


i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]