無題
2010/10/07 (木)

仕事場で・・・・

老人ホームの利用者の入浴日、
機械浴と一般浴の利用者の予定をその時その時決めて入れてるもんだから、
すごく大変な日があったりで、
しかも私が行く日がけっこう大変で、
なんか変だと思っていたのだった。
で、他の人が、予定立てちゃえば?
って言ってくれたので、その時にいた職員に一応相談して、
利用者の入浴を曜日ごとに誰が入るのか決めて、
決定事項にしてきちゃいました。
それでも私は人より多く入浴介助しているんだけど・・・

今日は、ある利用者の家族が面会に来たので、
着れなくなった服をまとめて出し、
家族に了解を得て処分する事にし、
一応処分する大量の服や靴のリストを出して、
ケアマネージャーに報告し、
ケアマネージャーのほうで処分してもらう事にしてもらい、私には責任がかからないように対処しちゃいました。

で、リーダーに「やりましたので。」と、事後報告のような・・・
だって、前からそうしてくれって言ってるのに
全くやってくれなくて、
で、溜まりに溜まった傷んだ衣類の山だし・・・

靴も小さいから24センチのものを家族に頼んだのに、
リーダーがあとから「24.5センチでお願いします」
と言ったらしく、24センチでも少し余裕があるサイズなのに家族が持ってきたものはブカブカ・・・
だから私は直接家族に言ったのに、家族もリーダーを信じるから・・・
もう知らない・・・・

タオル類の集計、発注のやり方も皆間違えるので、
主任に手順を書いてもらったら、
その手順のチェックを私に頼んできたので、
思い切り訂正してみた。

しかし、こんだけ間違えが多いのなら、
事務の人が一人担当でやればいいものを、
入れ替わりの激しい介護職員に順番で回してくるから
間違えはまた起こるだろうなぁ。
で、主任に
「文字が多いと皆読まないから同じですよー。書くなら簡潔に短くしないと。」
と、言ってみた。

「言ってもやってくれないなら勝手にやっちゃえっ」て言う思いと、
「いつ辞めてもいいや」
って言う思いで、態度でかくなってる自分がいるなぁ(笑)

陰口、噂話も多いので、
「休憩室で話されている事って、思い込みだったりかなりオーバーに言われていたりするから、それを鵜呑みにしてすごい怒っていたりするけど、それは危険だと思うよー。」
って、サブリーダーに言ってみた。
私って、綱渡り状態???

だって、噂だけ聞いてその人にすごくきつく当たっていたりするから、それはちょっと違うだろうと思ってねー。
真実はわからないじゃん。
直接聞いたわけじゃないんだし。
↑ここまでは言えなかった。

で、今日、え??
って思ったのは、
「yuriさん、利用者担当を2人もってもらっていい?」
って言われた事。
え?
私、パートなのに?月12〜14日しか出ないし、昼の状態しか知らないのに?で、利用者の24時間生活状況をまとめてケアマネージャーに報告するの?
って、上手く言えず、
「パートで週3日なのに、しかもいきなり他の職員と同じ2人担当?やれって言うならやるけど、いきなり2人?」
って言ってみたけど、
要するに他の職員に頼もうと思ったら嫌な顔されたので、私の所に頼みにきたって事なんだろうけど、
そんな無責任な決め方でいいのかいな。

まあ、社会勉強だと思ってやればいいからいいけど、私が利用者の家族だったら、パートに担当されるのは嫌だなぁ。

なんだかんだと、私、色々押し付けられているだけなのだろうか・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]