かぶ・ほうれん草播種
2010/09/19 (日)

まだ昼間は暑いです。

でも、そろそろカブも種まかないと。

って事で、今朝は6時半から畑に行き、
あれから(いつからだって?)急いで注文したバイオだるまをすき込み、畝を作って種を蒔こうと思ったら・・・
気が付けば8時になっていた。
畑仕事は途中で中断し、
旦那さんが9時に出かけるので急いで帰って、
ご飯の用意をし、洗濯をし、
さて、畑に・・・と思ったら、
娘が10時に出かけるからご飯の用意をしなければならなかった。
塾なのでしょうがない。
で、さて、畑に・・・
って思ったら、今度は息子が部屋から出てきて
11時半に出かけるから何か食べたいと言ってきた。
皆、同じ時間に起きてよ〜。

で、畑には12時過ぎに行くことに。
結局一番暑い時間に畑仕事になっちゃうんだよねー。

大根・カブ、ほうれん草の種を蒔く。
ほうれん草はもう少し涼しくなってからのほうがいいのかもなぁ。
ま、芽が出なければ蒔きなおせばいいか。

間引きの手間がかからないように、
種はちゃんと間隔をあけて並べて蒔きました。
これ、けっこう時間かかった。

モロヘイヤ、最近雨も降ったせいか美味しそうに成長しているので収穫。

家に帰って葉を取って洗って茹でて。

あぁ、もう夕方だぁ。

一日が早いなぁ。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]