大根・白菜播種
2010/09/12 (日)

大根と白菜の種を蒔いた。

「耐病早生60日型白菜」
「耐病総太り だいこん」

しかし・・・・

ちょっと心配していた事が起こってしまった。
やっぱりなぁ・・・

今回の土作りは、井原英子さんの本に書いてあるように
ラクトヒロックス+米ぬかを畝にすきこんでみた。
が・・・
井原豊さんの本には、虫は米ぬかが好きなので、
すきこんではいけない。深く埋めるべきだ。
と、書いてあった。

それはわかっていたのだけど、
もしかしたらラクトヒロックスを混ぜれば虫もあまり寄ってこないかも???
って思ったりして、今回は試しにやってみたのだった。

が・・・

結果は大発生でした・・・

旦那さんを信じるべきだったか・・・

全ての畝に漉き込んだわけではないけど、
結構打撃・・・
しょうがないので今回は播種時に薬に頼るしかないか。
一つも出来なかったら悲しいし。

薬も表示より少なめにまいたので、
効くかどうかわからないけど、間引き菜はあきらめよう。

でも、ラクトヒロックスの効き目はかなりなものだと思う。
コンポストに混ぜていたのだけど、分解が早いし臭いもほとんどしない。
臭いは、動物性のものは入れてないからかもしれないけど。

米ぬかは土にすきこむのはやめて、元肥と堆肥、腐葉土作りに使うようにするかな。

で、根本の土作りは、今まで色々試してきたけど、
バーク堆肥+バイオだるまを漉き込んだ時が
野菜の出来が一番良かったような気がする。

今からバイオだるま、買おうかなぁ。


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]