無題
2010/09/07 (火)

仕事場で・・・

働いて半年の人がやっとなんとか仕事が出来るようになってきた。(あ、すでに上から目線)
しかし、先日続けて同じ人の腕を表皮剥離させてしまっていた(自慢ではないけどちなみに私は一度もない)
で、その人に機械浴介助をなんとか覚えてもらおうと、
(パートの私がなぜ指導権を握っているのかわからないけど・・・)
今日は3回目の指導。
剥離してしまった人は怖いので私が一人で入浴介助。

で、なんとか彼女を励まそうと、

「同じ失敗ばかりしちゃって・・・」
といっている彼女に、

「器用な人がサラッと色々やってのけて、ああ、こんなもんかって思っていたりするけど、不器用な人が失敗しながらでも、原因を考えて根気よく続けていれば、
長い目で見ると不器用な人のほうがスペシャリストになっていたりするから、継続は力なりだよ。」

って、言った後で、励ましになっているのかなんなのか???
超失言???
でも、良い方にとらえてくれたらしく、
今日は彼女はなんとなく明るかった。
はぁ、良かった。

しかし、原因を考えてくれているのかどうなのか・・・

ま、いいか。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]