陶芸展
2010/09/02 (木)

ここ数年陶芸教室には行ってないけど、
陶芸の先生から個展のお知らせが届きました。

せっかくなので行ってきました。

先生はいなかったけど、作品を一つ買ってきました。

織部の入った小鉢。
なんにでも使えそう。
3685円でした。

今日は虎ノ門病院に検査予約をしたので行ってきました。
毎年検査を受けるように言われていたのに、
昨年は面倒だったので行かなかったら、
先生に
「何で昨年は来なかったの?年に1回ぐらい来れるでしょ。ちゃんと来なきゃ。来年は来なさいよ。」
と、言われてしまった。
はい。わかりました。来年はちゃんと行きます。

虎ノ門病院の天井にはレールが走っていて、
モノレールのようにカルテが部屋から部屋へ頭上を行き来しています。
でも今回はカルテが動いて(運行して)なかった。
そっか、カルテもレントゲンも電子化されて、
必要なくなったんだね〜。
見てると楽しかったんだけどな。

先生も、パソコンで過去のレントゲンをすぐに引っ張り出して今回のと比較したり拡大したりして、
電子化ってすごい!
今までは過去のレントゲンの入った重そうな袋から、
「どれだっけ?」って探し出してたもんね。
縮尺もまちまちだったから、
「まあ、だいたい変わってないからいいか。」
みたいな感じだったしね。

世の中の進化にちょっと触れた日でした。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]