無題
2010/07/29 (木)

自然の力って、すごいです。

一ヶ月ぐらい前?にTV番組を見て思ったことなんだけど、
テーマは、人間が地球からいなくなったらどうなるのか。

植物が繁殖し、
人間が造った建造物に覆いかぶさり、
劣化と植物の侵食とで次々に崩れていく。
更に、地球温暖化などで外来種の植生物が繁殖し、
見るも無残な荒れ果てた都市になってしまう・・・

というものなのだけど、
それは人間目線の話。

そのCG映像を見て、美しいと思ったのは私だけではないと思うけど・・・

自然の力ってすごい!!
あれだけコンクリートなどで固められた大地を、
次々に壊してもとの姿に戻していく。

植物、生物も、人間に勝手に外来種と言われて攻撃されているけど、
実は人間がいろんな大陸に進出して一番地球を苦しめている外来種なんだろうね。
次は宇宙へ行っちゃう厄介な外来種になっちゃう?

ミミズちゃんたち、地球を耕そうと長い年月頑張ってます。

締めくくりが甘い???(笑)

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]