トマト初収穫
2010/06/28 (月)

写真1
トマト初収穫。
こんなに早く収穫できたのって、珍しい。
今年はトマト、順調だね。
いんげんも、日にちをずらして種を蒔いた割には
一気に出来てきちゃってる。
一部冷凍。

写真2
杏ジャムを作る。
この、作っているときの途中の味見が美味しいんだよねー。
少しトロッとして、酸味が充分に引き立って。
って事は、オーブンで砂糖かけて焼けば超美味しいかも♪
明日スーパーに杏があったらやってみようっと♪

バカの壁・・・ならぬ「アホの壁」
読んでしまいました。
途中なんだか飽きてきたら、
長男が、
「論説文みたいなものは、読んで全部わからないのが当然らしいよ。
著者が思っている事をそのまま書き綴っているだけで、自己満足な世界なんだから。」
と、言ってきた。
どっちが親なんだか・・・

しかし、うなずける所、多々あり。
著者が、「バカの壁」のパロディーを書いているのではない。
と、否定しながらも、
最後までそれを気にして書いている所も面白い。

この本、あんまり深く考えて書いてないんじゃないの?
思いつくまま書き綴っているようで、
なんだか筒井さんの人間性も出ていていい感じかも。

色々なパターンのアホをこき下ろしながら、
最後には、
自分が一番の「アホ」であるので、
アホの気持ちが良くわかり、この本が書けるのである。
的な事も語っている。
ちゃんと読者のフォローしてるんだねー。
最後の「アホの存在理由」も、面白い。
世の中からアホがいなくなると、
突拍子もない発言や行動で笑わせてくれる人がいなくなり、
無味乾燥なつまらない世の中になるんだって。
確かにそうだ(笑)

そううなずいている私も、アホかもな。

品格本は、「国家の品格」から始まり、
百冊以上の品格本が出ているらしい。
すごいね。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]