笑顔
2010/06/16 (水)

私が小学生の頃、
今では問題にされてしまうようなアンケートを先生がとった。

生徒全員に、生徒全員の名前の書かれた紙を配り、
長所と短所を記入する。
それを無記名で提出し、
先生がまとめて、
「あなたは同級生にこう思われているのよ」
と、一人ひとりに結果を返してくれた。

これで仲がおかしくなった友達もいたっけ。

私に渡された紙に書かれていた
短所の欄はよく覚えていない。
って事は、それほど悪く書かれていなかったって事だと思う。
長所の欄には、ほとんどの人が、
「笑顔」と書いてくれていた。
その時の私は、うれしくなかった。
特に何にも取り得のない私は、
ニコッと笑う事しかいい所はないんだ。
と・・・・

でも、今になってその「笑顔」の大事さがわかる気がする。
小学生のときに、ほとんどの人が「笑顔」が長所と応えてくれた、その事をすごくうれしく思う。

人は笑顔で心が通う。そんな気がする。

それは、老若男女、全ての人に伝染する幸せの笑顔。

あらっ♪

今日は私、なんていい事を言うのかしら♪
自分で言うなって?

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]