忙しい6月
2010/06/02 (水)

今月こそ節約・・・
って思ったんだけど、
あ、梅の季節じゃん!!!
ちょうどテレビでも梅はとっても体に良くて、
癌細胞も消滅するなんてやってたもんだから、
大変!!
テレビの影響はすごいからねー。
今年は気温が上がらず、梅の出来もイマイチらしいから、
青梅、売り切れる前に買わなくちゃ!

とりあえず青梅2キロ購入。
1キロはブランディー梅酒を漬け、
もう1キロは梅シロップにすべく冷凍庫へ。

で、6月と言えば、ラッキョウも漬けなくちゃ!!!
2キロ買い、夕方から作り始めたら夕飯が作れなかった。
家の中はラッキョウの臭い。
でも、これで血液サラサラになるんだからね。
1キロは一つ一つ皮を剥き、合わせ酢を作って漬け込み、
もう1キロは手抜きで、すでに洗って皮も剥いてあるラッキョウを買い、
ラッキョウ酢も買って漬けた。
見た感じ自分で皮を剥いて作ったほうが美味しそうに見えるけど、
それは手がかかってるひいき目だよね(笑)

更に、一昨日は新ショウガも漬けました。
もう美味しそうなピンク色になってる♪

庭の雑草も気になるし、
夏野菜の成長も気になるし、
梅干の完熟梅をいつ買おうかも気になるし、
梅の費用がけっこうかかるし、
公立高校も、なんだかんだと今月は5万6千円振り込まなきゃいけないし・・・
(修学旅行代、テスト代、教材費、雑費など)

今年も中盤に差し掛かってるって、実感してます。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]