播種
2010/04/26 (月)

さつきみどり、3箇所播種。
少しずつずらして蒔こうと思う。

ジャガイモの芽掻き。
霜の害が怖くて不織布をべたがけしていたが、
不織布が当たっていた葉が茶色くなってました。
そこに水分が残って、逆に冷害に当たったりしたんだろうな。
不織布がかかってなかった芽は、
霜に直接当たったのか、やはり葉先がやられている。
しかし、この芽のほうがきゅっと締まって強そうな感じ。

結果、不織布は意味がなかったということになった。

トマトの畝に、単管でハウスの骨組みを作る。
↑この作業は旦那さん。

肘と背中の筋が痛くて、
介護で痛めたのか、畑作業で痛めたのか、
イマイチわからない。

あとは5月になってから、夏野菜苗を植える予定。
それからモロヘイヤ、オクラ播種予定。

近江生姜を買ったけど、
なかなか気温が上がらず、いつ植えようかなぁ。
新聞に包んで部屋においてあります。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]