土作り
2010/04/07 (水)

インゲンの土作り

ラクト+米ぬか、腐葉土、カキガラ石灰を全体にすきこむ。
真ん中に溝を掘って、ラクト+米ぬか、腐葉土、堆肥、雑草、野菜の残渣を混ぜ、埋める。

黒マルチをして、下旬に種まき予定。

ニラを移植。
増えていくニラ。ある程度処分しようかな。

年々雑な植え方になっていくような・・・


井原英子さんの本、なんか面白い。

たとえば、ごぼうの蒔き方など、
書いてあるのは「一筋蒔きで3から5センチ間隔に」
なんだけど、写真はどう見てもたっぷり種を蒔いている。
で、その写真のコメントが、
「少し多めに蒔いてしまいました。」
少しじゃなくて、だいぶなんだけど・・・

ごぼうの収穫写真、背景を考えず、抜いてポイッと置いたもの。しかも折れてる。
コメントは、
「無理して抜こうとしたら先端が折れてしまいました」

黒マルチを押さえる物も、古タイヤだったりペットボトル、石等、その辺の重いものって感じ。

サツマイモでは、
「主人は買ってきた苗をいったん苗床で休ませてから植えていましたが、私はそのまますぐ植えています。
それで大丈夫です。」
とか書いてある。
旦那さんが天国から色々文句言ってそう。

いやぁ、勇気がもらえる本かも♪

でも、沢山収穫できているから、やっぱりすごい!

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]