さむっ
2010/03/29 (月)

今日も雨。
ん?みぞれっぽい?

ジャガイモが心配。
早く植えすぎたのかなぁ。

明日は−2度?????

急いでジャガイモの芽に不織布を掛けに行ったけど、
足りなかった。

まあ、毎年ふやけ芽で、霜にやられても復活してるんだから大丈夫だとは思うけど、
今年は浴光して芽だししちゃったから、
成長が早いのかも。
はじめの芽が霜にやられてもいいように芽掻きはしなかったから、次の芽があとから出てくるとは思うけど、
やっぱり霜が降りなくなるまでは心配ですねー。

井原さんが書いていたように、やっぱり霜の降りる地域は浴光は必要ないのかな。


・・・・余談・・・・・・

「お日様の匂い♪って、何だと思う?」

と、息子に聞かれた。

私「それは、日光を浴びて布団がふかふかになった匂いだよ。」

息子「なんでそれがお日様の匂い?日光は匂いする?洗った洋服は?」

私「・・・・・」

息子「それは、布団やクッションにいるダニの死骸などが日光にあったった臭いだよ。だから、いい匂い!って、吸い込まないほうがいいよ。」

私「ひょえーーー!!!」

息子は授業中暇らしいので、携帯や電子辞書で色々雑学を仕入れているらしい。

しかし、授業中暇なわけないだろが!

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]