ゴボウの土作り
2010/03/22 (月)

やっと家の外壁塗装が終わった。
足場が取れた。
これで庭をいじれる。はずなんだけど、
なんだか予定が入っていて、ゴールデンウィークに向けての畑準備が出来るか心配になってきました。

久々、畑に行ったら、ジャガイモが黒マルチを押し上げていた。
慌ててマルチを破り、芽を出す。
毎回思うけど、マルチの下の白い軟弱な芽とトロケたような葉。
大丈夫かなぁ。

ゴボウ

秋に蒔いたゴボウが失敗したので、今度は春まきに挑戦。
土には、ラクトヒロックス入り米ぬかと、腐葉土、牛糞堆肥、有機石灰をすき込み、W90cmH25cmの畝を立て、黒マルチをしてきました。
マルチの前に、水をやるべきかやらざるべきか・・・
水分があったほうが土壌菌が活動しやすいんだろうなぁとは思ったけど、結局水遣り無しでマルチ。
濡れると私も汚れそうで扱いにくそうだったから(笑)
4月中旬にマルチを剥いで種を蒔く予定。

あとは雑草を綺麗にし、穴を掘ってラクト米ぬか、牛糞堆肥と一緒に埋めてきました。
さてさて、一ヵ月後にはどうなっているか。
一ヵ月後に見るの忘れそうだけどね。

今日は外にいた時間が長いせいか、目はかゆいし鼻水は出るし。
毎日のようにヨーグルト食べて、早めにアレルギー用の薬飲んでたのに、花粉症はやっぱり治ってなかった。

今日の娘との会話

洋服を買いに行って、

私「このお店、ドレス系が多いよね。」

娘「どS系の服??」

私「何それ?」

娘「知らないの?いじめる系。」

話はどんどんそれて行く・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]