パン♪
2009/12/16 (水)

今日はレーズンクルミパンを焼きました。

午前中に焼こうと思っていたのですが、
昼の12時から2時間、用があって出かけるので、
2次発酵が間に合わず、成型後、寒い廊下にパンを置き、
発酵を遅らせることに。
家に帰ってからパンを焼きました。

やや発酵過多。
まあ、つぶれなかったし、味も落ちてないみたいだし、
とりあえず成功。

以前近所の友人に、庭で大根を作りたいので教えて欲しいと言われ、
簡単な畝を作って種を蒔いてあげた事がある。
「うちの大根が上手く育ったらご褒美に手作りパンをくださいね♪」
的な約束がいつの間にか取り交わされた。おおぉ!

その約束を果たすべく、ガスオーブンも入った事だし、
今マイブームのパンを焼いて持って行きました。
ピンポーン♪
を押したら、丁寧なお返事がインターホンから聞こえてきた。
声は友人にそっくりなんだけど、とても丁寧な普通の対応なので、もしや・・・?
と思ったら、やっぱりお子様だった(笑)

母はとってもお茶目で「は〜い!きゃー!どうしたのー!」と言って、
どたばたと出てくるに違いない人なのだ。

丁寧なお子様にパンを渡したら、
「ありがとうございます!」
と、かわいい笑顔♪
その後、その友人から電話があり、
いつものお茶目な話し方でとっても和ませてくれました♪

パン、褒めてくれてありがとうヽ(^o^)丿
と言っても、ここを教えてないんだった(笑)

それより何より、お庭で出来たらしい大根をまだ実際には見ていないのだった。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]