京菜   
2009/10/14 (水)

畑の、アブラナ科発芽不良の所に、
京菜の種を蒔いて来ました。
時期的にギリギリかな。

無肥料不耕起栽培にしたところは、
(前作の畝を全くそのままで、前作作物を地際で切っただけの所に種をまいた)
発芽したものの生育不良で育ちそうもない感じ。

やっぱりいきなり無肥料不耕起栽培は無理なんだなぁと、実感しました。

庭の片隅の雑草の中に蒔いた種も、発芽したものの
いつの間にかなくなってました。

隣の空き地に植えた種も、
雑草を刈られてしまって、さらに近所の子供達が
その上を走り回ったりしていたので悲惨な状態。
唯一一つだけ、カブが育ってましたが、
なくなるのも時間の問題。

やっぱり今まで通り、
いい意味での「適当」にたまに無肥料栽培で、
土は耕して品種によってはマルチ、寒冷紗だな。

何にも今までと変わらないって?
そんな事はありません。

「あ、肥料入れる時間がない!雑草抜いてる時間がない!」
とか言うときに、
「こういう栽培方法もあるから♪」
と、納得できます(笑)

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]