「わるなすび」
2009/09/26 (土)

我が家の庭に生えている草達を、
全部調べていこうと思い、
雑草のハンドブックを買ってみました。

写真を撮ってまとめて、
我が家の草花図鑑みたいに出来るかな?
って娘に言うと、
「お母さん、いつも色々な事言って、なんか続いた事ってあったっけ?」
と、言われてしまった・・・・

確かに、極めたものは何もない・・・・

でも、そうやって自分の雑学が増えるからいいではないか!と、自分に言い聞かせ(笑)
さっそく写真を撮ってみたものの、
写真って、難しいのねー。
そういえば、身近な草花を撮るのが趣味な人にあった事あるけど、
すごいカメラに三脚で、
草の前で何十分もしゃがんでいたっけ・・・

まあ、とりあえず種類だけでもね♪

写真 [わるなすび]

この草にはいつも泣かされる。
何度指を刺した事か。
葉と茎に鋭い刺がある。
悪さをする茄子と言う事で「わるなすび」らしい。
そういえば花は紫だし、実もミニトマトに似ている。
毒がある。
なすの接木の台木から出てくる葉っぱがこれに似ている。

写真はニラの間に生えている「わるなすび」です。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]