草マルチ
2009/09/19 (土)

隣の空き地の雑草を刈り、
それを刻んで白菜とキャベツの畝にまいてみる。

さて、どうなる事か。


私の読んでいる本によると(先日の内容とかぶるけど)、
自然農、年に一度、春に畝を作り、堆肥を入れ、
それから雑草と野菜との共存をさせるみたい。
夏の雑草は強いので、野菜が負けない程度に除草しながららしい。
刈り取った雑草はマルチに使う。
夏野菜が終わって秋冬野菜になったら、
無肥料不耕起で野菜を作って、
これから生える雑草はほとんどそのままで、
マルチ代わりにする。

肥料も入れて耕してるじゃん。って感じもするけどね。


という事で、綺麗に耕してしまったうちの畑は、
来年から自然農に移行していくことに。
草マルチだけはちょっとしてみましたが。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]