白菜・キャベツ
2009/09/12 (土)

ホームセンターで苗を見ていたら、
やっぱり少しでも白菜とキャベツをやりたいなあって思って、
苗、買っちゃいました。
今日、明日と、お天気どんよりみたいだから、
なんかチャンス!って思って。
65日型。
だから、順調に行けば11月には食べられるのかな。

グリーンマルチをし、苗を植えて万田酵素をかけ、
寒冷紗。
やっぱりほぼ無肥料無農薬状態(笑)

育ってくれればうれしいな。

4日前に蒔いた玉ねぎ、長ネギの種。
ちらほら発芽してました。
今までにない速さの発芽です。

畑に種を蒔いた大根も芽が出揃っていました。
水遣り忘れてたけど、芽が出て良かった♪

昨日一昨日と、新聞をかけておいたのが良かったかな。
土も畑土、培養土、芽だし土を混ぜたものを使ったのも良かったのかも。
今日は雨が降ったので新聞の覆いを取りました。
さて、これから育つか心配。

来週は、滝野川ゴボウとカブとニンニクを播種&植え付け予定です。

今月下旬には、京菜、ガーデンレタス、ほうれん草、コスレタスを播種予定。

どこに蒔こう・・・・


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]