ネット環境
2009/08/18 (火)

2階にノートパソコンを持っていくと、
ルータからの電波が届かないのか、
やっぱり電波が超微弱。
せっかくルータを買い換えて設定したのに・・・・

息子がどうしても自分の部屋でパソコンをやりたいと言い、
毎日、中継器がどうだの、電波拡張器がどうだの、
ノーパソが11b/gだけどaに対応してないだの、
色々うるさく言うので、
そういえばこの家を設計したときに、将来ネットを2階でもやるだろうと思って1階から2階に壁の中に
配線だけしてジャックを取り付けてあるんだったと思い出し、
だったらその線を生かして有線でルータから引っ張っていったら?
って考えたのだけど、あの当時取り付けたジャックが
電話回線用だったりするし、
ジャックのところまでルータから線を引かなければいけないし・・・
と言う事で、近所の家電量販店へ相談に。

とりあえず店員に説明し、どうしたらいいか聞いてみたら、
「では、擬似有線で1階のコンセントに繋いで、2階のコンセントから有線でやってみてはどうでしょうか?」
って言われた。
そんな方法があったなんて・・・・

だったらルータいらなかったじゃん!!
でも、ルータを買ったときは
「電波で飛ばしてノートパソコンを使いたい」
と言ってしまっていたのだった。

しかし、世の中進歩してますねー。
これで家の中のコンセント、どこに繋いでもネットができるのです。すごい!

と言う事で、2階まで引いた壁の中の配線は一度も役に立つことなく、また封印されました。
この当時は(配線、照明設計は、設計費をケチって自分でやったのだった)、あらかじめ配線を考えて壁に通しておくって事が、なんて賢い考えかしら♪と、自画自賛していたのに、世の中の進み具合のほうがはるかに上でしたねー。
そういえば10年前から兄貴は、
「将来はコンセントからネット接続できるし、電柱から直接電波を飛ばせるようになるから、家への配線も必要なくなる」
って言ってたっけ。
コンセントはその通りになったねー。
すばらしいヽ(^o^)

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]