味噌
2009/08/10 (月)

写真1

昨年の2月に作った味噌、
あけてみました。

おおおーーー。

やっぱり上の方はかびてます。

上層部の味噌は捨て、残りをタッパーに入れて冷蔵庫に。
味はかなり熟成されて旨いと思う。
近所の人が、
「味噌は夏を二回越すと美味しいんだよね!」
って言っていたとおりだった。
正確にはまだ2度目の夏越してないけど・・・

今年は作らなかったから、来年の味噌はありません。
けっこう捨てる部分も多いし、
材料もそんなに安くないし、
結果的にエコに反してる行為のような気もして、
だったら買ったほうがいいかもって思って
作るのやめたんだったよなー。
作っとけば良かった。

写真2

しし唐味噌♪

しし唐とネギを刻んで、油で炒め、
味噌、酒、砂糖、みりんで練りながら火を通す。

これ、保存がきくしご飯に最高♪

写真3

青梅味噌
昨日旦那さんの実家から頂いてきた青梅味噌。
青梅は義母の庭の梅、味噌はお手製。

青梅500g(割っておく)、砂糖500g、味噌500gをビンに入れ、
2〜3ヶ月寝かせる。

この状態でもらってきたものを、
青梅を取り出し、種を取り荒く刻んで、
フライパンで火にかけて焦がさないように練る。
保存がきくため。
梅の風味の甘味噌で、これもご飯に合う♪
これで鯖の味噌煮にすると美味しいんだって。
けっこうなんでも器用に作る義母なのであった。

ビンに入れ、冷蔵庫へ。


冷蔵庫がいっぱいいっぱい・・・




i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]