黒田五寸発芽
2009/07/27 (月)

最近の雨のおかげで、水遣りも行かず、
黒田五寸いい感じで発芽していました。

しかし、この天気、変ですねー。
西日本は大きな被害が出ていて心配です。
毎年毎年、天災が増えているような気がします。

庭も畑も雑草がすごくて、早朝にちょっと頑張って草むしりをしていたら、ズボンの上から腿を何者かに刺されました。
痛い。かゆい。腫れてる。
なんだろう・・・
毛虫?アリ?
後で見てみると4箇所何かに刺されてる。

草むしり挫折・・・・

暑い炎天下のほうが虫にやられにくいんだけど、
暑さにやられちゃうし・・・・


話は変わって、洗濯洗剤。

石鹸
重曹
セスキ炭酸ソーダ
炭酸塩
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

が、うちにあります。っていうか、買いました。

この順番でアルカリ度が強くなります。

更に酸性の、
クエン酸、お酢

があります。

汚れは中和すれば落ちやすくなるらしいので、
酸性の汚れ

衣類のタンパク汚れ
油汚れ
手垢、湯垢

アルカリ性の洗浄剤で落とす。

アルカリ性の汚れ

石鹸かす
電気ポット内部の汚れ
水垢
タバコのヤニなど

酸性の洗浄剤で落とす。

たとえばトイレなどは
アルカリの水垢などを先にお酢等の酸性洗浄剤でスプレーしてふやかして落とし、
アルカリの重曹などで磨くと綺麗になるとか。

いやいや、私、高校時代に化学が苦手だったから物理を選択したのだった。
この汚れはアルカリか?
とかから考えるのか。

この洗浄方法、男性の方が得意らしいですよ。

まあ、これらの洗浄剤は混ぜても有毒ガスは発生しないので、落ちなければ違うものを試せばいいから、
結局適当に使いましょう♪

なんて適当な性格なのかしら・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]