ジャガイモ堀
2009/06/20 (土)

写真1
これから雨が続きそうなので、
ジャガイモを掘りあげました。
写真から見て分かるように、左2株分は小さいジャガイモ。
右の株は大きいのが揃いました。

何が違うかって?
小さいものは、ホームセンターで買ったキタアカリ。
大きいのは近所のスーパーで買った芽が出てしまったジャガイモ。
たぶん男爵。

どういうことだ・・・・
所詮世の中こんなもんだ。

写真2
インゲン(さつきみどり)採れはじめました。
家庭菜園インゲンは、甘くて柔らかくて美味しいねー♪

はじめは頑張って蒔き時期をずらしてみたから
今のところいいペースで収穫出来てるんだけど、
後半めんどくさくなって、一気に種を蒔いてしまっています。
後半の収穫期が大変そう・・・・

手を抜くと後でしわ寄せが来るんだよね〜。

雨が続き、トマトにも病気が出てきてしまいました。
黒くなった葉を取り、お酢をスプレーで吹きかけてみた。
原液でもいいって聞いたんだけど、
念の為水で薄めて散布。

殺菌剤必要かなぁ。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]