早起き 廃油石鹸
2009/06/10 (水)

まだ朝の4時台

早起きしたいわけじゃなく、
首が痛くて起きてしまうのだった・・・

首が痛いのに仕事に行ってしまう夢も見たし(-_-;)

昨日、近所の総合病院の整形外科に行った。
朝9時前に行ったのに、診察は12時半だった・・・

若くて元気な先生で、診察内容は
手に力が入るか、色々と角度や形を変えてみたり、
首を曲げてみたりした。
後はレントゲン。
骨自体は異常ないらしく、一安心でした。
結局原因ははっきりと分からないけど、
症状からいって「首の捻挫」らしいです。

首って、捻挫するのね・・・

「基本的に自然治癒に任せるしかない」
って言うので、
「とにかく痛みを取って欲しい」
と言うと、

「とにかくこの痛みを何とかしてくれ!って思うでしょ?なかなかそうもいかないんだよね。」

って、にこやかに返事が返ってくる。
楽しんでないか?

一応「ロキソニン」という鎮痛剤と、
胃薬を2週間分処方してもらい、
ソフトタイプのコルセットをはめてもらいました。

2週間から3週間痛みが取れるのにかかるって言われた。
そんなに???
って聞くと、
「そうです!(笑)」って・・・
絶対楽しんでるでしょ、先生。

家に帰り、飲み込むのも辛いけどパンを無理に食べ、
薬を飲んだら、その後痛みが楽になり、
夕飯はやっと普通に食べられましたヽ(^o^)丿

もしや急に治ってきたか?
って思って
薬飲まずに寝たら、痛みで数回起きるはめに・・・

やっぱり薬が効いてたのね・・・・

写真1・2
久しぶりに廃油石鹸を作った。
この廃油、一年以上前のもの。
今は使い切るから廃油が出ないのだ。
ミキサーを使って混ぜてみたら、
今までの苦労は何だったの?
ってぐらい超簡単に出来ました。
豆腐のパックに入れ、一ヶ月以上熟成。
今回は色が薄いって思ったら、前はEM廃油石鹸作ったんだった。

苛性ソーダ、まだまだ残ってるのですが、
使いきれるんだろうか・・・

写真3
ツナマヨパン♪
美味しくできました。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]