愚痴
2009/06/04 (木)

職場、最悪な雰囲気・・・
一応第三者的な立場を保持しているけど・・・

こんなにトラブルが多い職場って、ある意味すごい!

あからさまに無視していたり、超キツイ言い方していたり・・・

職員に対しても利用者に対しても、なんだか優しさが足りませんなー。

利用者に対するあまりのキツイ物言いに、
「いやー、怖いですよー。お姉さん。」
と、合いの手を入れてみた。
そうでもしないと陰口になっちゃうし。

yuriさんは優しいからねー。
って返事が返ってくるけど、あなた怖すぎだから・・・

キツイ人に擦り寄っていく人、露骨に反発する人、
すごい陰口言う人、日に日に複雑になっていく。
しかし、皆が皆、「それはちょっとなぁ」って意見で、
あんまり誰とも同意できないんだよねー。

今日は、
「無視されてさすがに頭にきたから、私も無視しようと思って!!」
って言っていた人がいたので、
「そうすると傍から見ると同じ事をしているから、どっちもどっちになりますよ。
挨拶、申し送り、返事はにこやかにしていたほうがいいですよ。
頭にきても無視は絶対に駄目。分かる人は分かってくれるんだから。
分からない人はもともと合わないと思って割り切ったほうがいいかも」
ってアドバイス?してみました。

自分、よく考えると、中学生の頃から中立な立場で、色んな人に相談される事が多かったかも。

しかし、よく職員達を見ていると、
揉め事のきっかけは非常にくだらない。
私もいじめられてた?らしいけど、いじめがいがないのかも。

昨日も記録を書いてる私の横で、わざと忙しそうに
バタバタとお茶出しやらなにやらやっている人がいて、
あぁ、これはちょっと嫌がらせか?
って思って、

「邪魔みたいでごめんなさーい。ちょっと移動するのが面倒だったんだけど、やっぱりどきますねー。」

って言ったら、

「そんな事ないよ。大丈夫だよ。」

って言ってきた。
すっかりそんなやり取りを忘れていたら、
今日他の人が

「yuriさん、昨日は目の前で嫌がらせ受けて、かわいそうだったよねー。」

って言ってきた。
そうか、やっぱり嫌がらせだったのか。
まあ、そのくらいどうでもいいんだけど(笑)

そんなこんなで、私を通して話をしようとする人がいて、めんどくさいんだけど。


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]