敵が出来るかも・・・
2009/04/22 (水)

職場の話

利用者の事を、私から見ると「いじめじゃないの???」
っていう言い方をしている職員が結構いる。
朱に交われば赤くなるのか、
もともと人間ってそういう人が多いのかよく分からないけど・・・

3ヶ月ぐらい前に入ったパートの人が、
たぶん私が一番新人で自分に近いと思っているのか、
今のところ好意を持ってくれているのは分かるのだけど、
ちょっと慣れるとすぐに、
「あの利用者の○○さんはさぁ、超むかつくよねー。」
って私に同意を求めてくる。
ごまかしごまかし会話をそらしているけど、
ちょっと今日は限界が・・・

他の職員が、半身麻痺でむせやすい認知症の人を嫌っていて、
むせるたびに怒り、トイレが頻繁になると
「さっき行ったばっかりでしょ!考えなさい!!」
と言って、介護できない状態ではないのに、
行ってあげなかなかったり・・・
その後パットにもらしてしまったり・・・
かわいそうに・・・

その利用者を、他のユニットに食事のときだけ預ける話が出ているのだけど、
私には理解できなかった。
むせるけど自分で食べるし、手がかかるわけでもないし。
それを見て怒りまくって他の利用者を不安な気持ちにさせているのは職員であって、その人ではない。
ユニットが大変で、
食事介助の人を他の楽なユニットに見てもらうのはわかるんだけど・・・

ふうな意見をチラッと言ってしまいました。
すると、
「この利用者は今でこそちょっとは落ち着いたけど、前はうるさくて嫌味は言うし、酷かったんだから。yuriさんは知らないだろうけど」
という言葉が・・・

まあ、しょうがない。
ここで妥協しておこうと思い、
「前はすごかったんですねー。
私はそれを知らないんですねー。
だから皆怒るのかぁ・・・・」
と、取り様によっちゃ嫌味な事を言ってしまった。
一応オトボケ風に笑顔で言ってみたけど・・・

でも、私より後に入ってきた人達もかなり利用者にきつくて怒っているのだけど・・・・???

認知症だからしょうがないって思えないのかなあ。

「さっき言ったでしょ!!!どうしていつもそうなの!!!きったないなぁ。やってあげてるのに!!!」

等の言葉が、気分悪くなりそう・・・私・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]