ヤシノミ洗剤
2009/04/15 (水)

廃油石鹸がなくなり、
ちょっとでも環境にいいかと、ヤシノミ洗剤を買った。
すると旦那さんが、

「あぁ、自分のところは環境にいいからと、先進国ではヤシノミ洗剤が売れるんだけど、
インドネシアなどでは熱帯雨林が切り崩され、ヤシノミが植えられて莫大な環境破壊が問題になっているんだけどねー。」

って言ってきた。

調べてみるとその通りだった。
ヤシノミの新芽を食べるオラウータンも殺されているらしい。
殺しちゃいけないんだけど、それよりも先進国に高く売れるヤシノミを守るために・・・

でも、それは企業や国が本気で地球の事を考えてくれないとどうにもできない・・・
って言ったら、旦那さんが、
「皆生活のために目先の利益に飛びつくのはしょうがないんじゃないの?皆そうだよ。」
だと言ってきた。

それはそうなんだけど・・・
自分もそうやって生活しているんだけど・・・・

ヤシノミだけではなく、色々な矛盾は沢山あるけど・・・

ガソリンが値上げしたときは確か首相は
「車での外出を控えるようになり、環境にもいいのではないか」
って言っていたのに、
今は遠出しろとばかりに高速道路が安くなっている。
しかもややこしい期間限定。
それなら運搬用車両を安くするとかにすればいいのに
って言うと、またしても旦那さんが
「だって、それじゃあ国民に対するインパクトが薄れるじゃん。
人気を取るには国民に直接還元されて分かりやすい事をやるしかないでしょ。」
って・・・

それはそうなんだけど・・・・

結局文句言うだけで何も出来ない自分であります・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]