学級崩壊
2009/03/08 (日)

最近子供の話を聞いて、驚いた事。
まさに、学級崩壊???

中学3年、特に音楽の時間がすごいらしく、
男子は一人も先生の言う事を聞かないらしい。

先生が
「次は男子が前にきて、歌を歌いましょう」
と言っても、一人も前に行かず。
それでも先生は、
「じゃあピアノを弾くので歌いましょう」
と言って、一人で歌っているんだって。
注意のしようもないらしく、先生は一人で授業を進めておしまい。

何じゃそりゃ・・・

娘に聞いてみると、
「あぁ、そうそう。一年生も。だって、あの先生だめだよ。」


子供ら、少しも悪いと思っていない・・・
それどころか、
「つまらない役に立たない授業中に、何で自分の役に立つ本を読んだりしちゃいけないのか分からない。時間の無駄。」
と、言い切りやがった。

これでもうちの子、
「まじめだよねー。」
と、よく言われるんだけど、それはお世辞か?


他の子達はどうなんだ???

学校、どうなってるんだ???

義務教育の必要性を説明し、一見自分に関係のない授業に思えても、
将来必ず役に立つし、自分の幅も広がるんだと子供に言ってみたものの、
「意味わかんない。もういいよ。」
の一言で一蹴された。

これを反抗期だから仕方がないと取るか、
押さえつけて叱り付けるか・・・

と思っている間に、違う話題になってしまった。
ははははは・・・はぁ・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]