無題
2009/02/21 (土)

昨日、久しぶりに老人ホームに行った。
娘がインフルだったので私も休んでいたので。

いつも元気いっぱいの、痴呆症全開の歩き回る壊しまくる怒りまくるおばあちゃんが、熱を出して部屋にこもっていた。
3日ぐらい前には40度の熱だったらしいけど、
今は下がっているらしい。

手のかかる人ほどいないと物足りない感じで、
部屋に覗きに行くと、
布団に入って何かつぶやいている。
霊と話しているのか(こういう感じの人はけっこう多いから慣れました)
私に気がつかないので、そのままそっとしておいた。

しばらくしてまた覗きにいくと、

布団を引っ張りまわして歩き回っている。

声をかけたら、
胸から苦しそうな息をし、たまに咳が出て、痛いと言っているし、ふらついてるし、顔も赤い。

これ、普通に考えて肺炎じゃないの?

ナースが来たので言ってみたけど、
「大丈夫でしょ。薬飲んでるし。インフルエンザじゃないし。」
って言うんだけど、風邪薬だけのような・・・?

今日夕方、受診するらしいので、ちょっと安心しました。

いやいや、人に思っていることを言うのは、難しいですな。
「肺炎じゃないですか?」
って言っただけで、ナースの機嫌が悪くなりそうな気配だったし。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]