とうとう怒ってしまった・・・
2009/01/30 (金)

仕事場で・・・

老人ホームの機械浴が、前から調子悪かった。
浴槽から出るときに、機械が止まって、利用者が寒い思いをするし、無理やり出す私たち介護者も大変。

今回は2度目。
で、事務の人をすぐに呼び、対応してもらうようにお願いしたところ、

事務 「これは、電源を切って、もう一度スイッチを押したりすると動きます。」

なーんてふざけた事を言うもんだから、

私 「それはこの前も言っていた、急な時の対処法で、なぜ動かなくなったのか原因が分かってないのですよね?
それをメーカーに問い合わせて、一度見てもらったほうがいいと思うんですが。
こう何度も調子悪くなると利用者がかわいそうですし。接触が悪いとか、あるかもしれないし。」
と、まだ穏やかに言ってみた。
すると、

事務 「接触じゃないです。排水です。配管は掃除してますか?」

って言ってきた。は???

私 「私たちの掃除できるところは、排水口であり、そこを掃除してますが、今回の件には関係ないと思うのですが・・・?配管ついでに、建物自体の配管も流れにくく逆流しているので、衛生的にも良くないので、ここを建てた時の設備屋とかに原因を聞いてもらえますか?原因聞くだけならタダで出来るんじゃないですか?」

事務 「タダじゃないです。出張料金がかかります。」

揚げ足ばかり取りやがって・・・だんだん頭にきた私

「だったらまず設備屋と機械浴のメーカーに電話して、出張料金いくらか聞いて、事務でどうするのか話し合ってください。」

なんで私が指示出してんだ・・・
しかし事務は・・・

事務 「それにはまず、どういう状況か把握しないといけないですね。」

私 「・・・どういう状況か、今、私が報告しましたけど。」

って言うか、今、目の前で見てるだろ!

事務 「他の人の意見も聞いてみないといけないし。」

私 「・・・・・じゃあ、意見聞いて早く対処してください。お願いします。(フン!←心の中で)」

で、結局何にも動かない事務員であった。

なんで業者に電話の一本も出来ない人が事務のまとめをやっているのか、私にはさっぱりわからん。

いつもは穏やかな私なのに・・・ホントです。
今日の帰り、その事務の人は私に背を向けたままだった。
何なんだいったい・・・・


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]