畑〜洗濯機
2009/01/11 (日)

大根、京菜、ニンジン、白菜収穫

大根は、一本短冊切りにして干した。
これで、はりはり漬けを作りたいと思う。
娘が切ってくれたけど、いやあ、いろんな厚みの大根で、普段手伝ってないのが良くわかる(汗

京菜は、塩でもんで、一味唐辛子と胡麻油をあえて食べます。

ニンジンは細切りにしておいて、
どんな料理のときにでもすぐに入れられるようにしておく。

庭のコンポストに糠とEMと土を混ぜた。
今の時期は虫がいなくていいですねー。

近所のスーパーで、県内産の長ネギが安かったので、
買って庭に植えました。
我が家のネギは育ってないし・・・

今日は「すき焼き」
実家から肉と下仁田ネギをもらったので、
ありがたく頂きます♪

長男、受験まであとわずか。
なんだか私が落ち着かないんだけど・・・
本人は妙に落ち着いてる。
肝が据わっているのか、状況が分かってないのか。

最近、黒砂糖を使った「胡桃パン」を作るのに凝っていて、よく焼いています。
と、そこへ近所のお友達が
「最近黒砂糖の胡桃パン作るのがすきなの」
と言って、持ってきてくれた。
やっぱり、この人は私と前世で繋がっている。
めったに会って話さないのに、考える事や行動が似すぎている。
面白すぎです。
でも、頂いたパンのほうがおいしい。
お友達はガスオーブンだから?
ガスオーブン欲しいなぁ。
でも、洗濯機が壊れそうだからそっちが先かな。
ドラム式がいいか、従来式の縦型がいいか・・・
値段が全然違うんだよね。
↑今日は話が飛びすぎだ。




 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]