もう、いっぱいいっぱい・・・
2008/11/19 (水)

仕事

特養老人ホーム

はじめに説明を受けたときは、
10人を2から3人で見れば言いという話。
が、実際は違う。
毎回ではないけど、20人を1から2人で見なきゃいけないときもある。
歩き回る人もいれば、寝たきりの人、怒り出す人、
転びそうな人・・・・
更に、C型肝炎の人、胃ろうの人、介護度5の糖尿の人が入り、
ナースの説明時には私は入所者の相手を頼まれ、話を聞けず。
ろくに説明を聞かないまま介護しろって事らしい。
パートだから?
でも、説明聞かなきゃ分からないし、って思って、あとでこっそり他の人に聞いてみたけど・・・

更に、なんだか理不尽な事で注意を受け、
一応「分かりました」と言ったものの、
「それは私のせいか?」ってかんじだし。
でも、「気にする事ないから」って言ってくれた人もいるので、我慢しましょうか・・・

しかし、急に介護度の高い人が増え、
話によると一番大変なユニットらしい。

「なんならもっと早く来て働いてもいいのよ〜」
って、冗談で言われたけど、
「今めいっぱいで、私が血糖値上がって倒れちゃいそうで、できませ〜ん。」
って、答えておきました。

ベテランさん達はすごいです。
素早い。気が利く。無駄がない!さすが!
ちょっとそうやって言ってみたら、
「何年働いてると思ってるの?7年よ!」
って言われた。
そうか、仕事2ヶ月のパートの私に褒められてもうれしくないわな。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]