冷凍インゲンとアンコ
2008/10/18 (土)

冷凍インゲンのバター炒め。
歯ごたえはないけど、おいしい♪
なんたって、夏に自分で作ったインゲンだからね♪

来年も作ろう(~o~)

昨年国産小豆を買って、ずーっと引き出しにしまってあった。
やっと、アンコを作った。
柔らかくなるのに時間かかったけど、おいしい♪

最近あんこが無性に食べたくなるんだよねー。
疲れてる?

昨日、仕事で利用者さんのお茶碗を割ってしまった。
始末書やらなにやら、割った後の処理が大変。
100均で買ってきて弁償しようと思ったけど、
そうも出来なそうな雰囲気・・・
帰る時間になってもご家族に連絡取れず、
始末書は進まず、
どうしたもんかと困っていたら、
すごく落ち込んでいるように見えたらしく、
「はじめからヒビがはいっていたのよ」
「いつか割れると思っていたの」
「家族には説明しておくから、もう帰っていいよ。気にしなくていいからね」
と、優しい言葉が他の職員さんたちから飛んできた。
おおー!
これはお言葉に甘え、謝りながら帰ってきました。

「割らないように気を付けてね!」ぐらい言われると思っていたのに、
けっこう皆優しくて感動しました。

普段からちょっと怖そうな仕事の出来る人がいて、
「なんであなたの左足はそっちにあるの?
腰が高い!
それじゃ出来ないでしょ?
何でそうするの?」
って言われるんだけど、
言われないとわからないから、ありがたく受け止めていたら、(多少その人といると緊張するんだけど)
「ごめんね。きついようだけど、気になっちゃってね。私、病院で長く鍛えられてきたからね。」
って言ってくれました。
自分でキツイと思っているんだ〜。
って、驚いたけど、あまりキツイと受け止めてなかった・・・

総合的に、やっぱり私って鈍い・・・?

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]