愚痴?
2008/09/12 (金)

老人ホームで働き出したのだけど、
介護って、大変ですねー。
痴呆の方が、機嫌がいいと思えば急に怒り出したり、
今日は
「あんたの面が駄目なんだ!」
とか言われて、タオルを投げつけられたけど、
その前は
「いい顔だね〜」
って褒めてくれていたり・・・
記憶が錯乱しているのか、何を言い出すのかわからない。
そうかと思えば、急にその方が、
「私がこんなで旦那と子供に迷惑だから、早く死にたい」
って、小声で言っていたり・・・
なんだか切なくなります。
正気に戻るときもあるんだ・・・

今日はある職員の方に

「こんにちは。」

って言ったら、思い切り無視されたんだけど、
そのまま私もすっかり忘れてしまった。
そうしたら、後になって違う職員さんから、

「さっき挨拶したのに、無視されてたでしょ?気にしなくていいから。あの人そういう人だから。」

って、励ましてくれたんだけど、
一瞬「私、無視されたっけ?」って、わからなかった。
いつも、おじいちゃんおばあちゃんに話しかけても一方通行だったから、慣れてしまっていたのか?
しかし、気にかけてくれた職員さんがいて、嬉しかったです。
でも、下手な事言えないので、
「私の挨拶に気がつかないのかと思いました。」
と、言っておきました。

そうかと思えば、私に洗濯などのやり方を教えてくれようとしている人がいて(←この人も新人さん)、
まあ、確かに私が「あとで教えてください」と言っていたのだけど、
そこへリーダーが来て
「yuriさんには私が教えるからあなたはいいわよ。」
と言ったのに、その方は
「でも、yuriさんがさっき教えてほしいって言ってたので、洗濯しないといけないし。」
と言うから、
リーダーは
「そんなにあなた洗濯したいの?じゃあ、間違えのないように細かく全部教えてあげてね!!いいわよ行って。」
と、なんだかすごい会話。
何も言えずに真ん中に立っている私。
が、言われた人は状況がわからないのか、
「じゃあ洗濯に行ってきます。」だって・・・・
は?行くしかないじゃん私・・・
頭を下げつつ、移動・・・

なんだかなぁ。

どうやら職員さんたち、色々ありそうな感じだけど、
蚊帳の外でいたい私であります。


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]