写真
2008/09/06 (土)

今日は子供たちの通っている中学校の運動会だった。
曇っていたけど暑かった。

運動会のときは、昼食は出来る限り親と一緒に食べるようにと言う事なので、
また、場所を確保し、家族のお弁当を持っていかなければならない。

子供はちょうど親と一緒にいるのが嫌な時期になってきているし、食べたらすぐに友達と行ってしまう。
それなら子供はお弁当を持って子供たちと食べ、親は一旦帰るとかすれば、学校もすっきりしていいと思うんだけどな。

今回広報委員を受けていたので、デジカメで競技の写真を撮らなければならない。
一眼レフのデジカメで写真を撮っていたのだけれど、
帰ってきて写真を見ていても、なんだか使えそうなものが見当たらない。

何年も前に、フィルムの一眼レフで写真を撮っていたときには、
「おお!この写真、いいね〜♪」
ってものが必ずあったのに・・・

と、なぜなのかよく考えていたら、
そうか、デジカメは背景がぼけないから、
何を強調したいのかわからないんだ!
綺麗に撮れてるけど、のペーっとして気に入らない。
誰にでも取れるけど、味が無いんだね!

初めてフイルムの良さに気がついたのだった。

マニュアル操作で、フィルム写真のように出来るのかなぁ?マクロにすると背景がぼけたけど。

マニュアルを読めって事ね・・・
写真、面白いかも♪

しかし、疲れた。
来年は役員やらないぞ!


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]