抜歯
2008/07/01 (火)

前から言われていたのだった。
いずれ親知らずを抜かないといけませんよって。

あと2本、親知らずが残っている。
抜くの怖いから後回しにしていたのだけど、
だんだん痛くなってきた。

ホームヘルパーの講座でも、
口腔ケアは、かなり大事です!
って言ってたし・・・
口腔ケアが出来てないと、食べるのが面倒になり、
生きる気力もなくなってくるらしい。おぉ・・・

意を決して歯医者に行きました。

磨きにくいところでもあり、
痛かったのはやっぱり虫歯になってた。

で、治療よりも抜いたほうがいいって事で、
麻酔をして抜きました。

ミシミシ、ゴリゴリ・・・
嫌な音がして、抜けました。
怖かったよー。
私の奥歯って、根が深いらしく、
若かりし頃、一本抜いたときにかなり苦労したのだった。
だから余計怖かったのだけど、
その時よりもスムーズに抜けた。
でも、やっぱり根がしっかりとした立派な歯だった。

後一本は、やっぱりそのうち抜かないと駄目らしいんだけど、
その時が来たら抜きます。

あとは、以前詰めた所が隙間が出来ているので、
詰め直しをしたほうがいいらしい。

歯茎が少し下がってきているらしく、
「あ、でもこれは年齢的なものですね!」
って言われた。
一見ちょっと若く見えるので(自分で言うのもなんですが)、助手さんがカルテの年齢を見て、
なんだか納得のご様子でした。

体は確実に歳をとってます。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]