杏ジャム
2008/06/30 (月)

杏ジャムを作りました。
この杏の酸っぱさが好きです♪
つまみ食いを沢山してしまった。

冷凍にしておいた青梅を、梅ジュースにすべく、
砂糖漬けにしました。
砂糖を沢山入れて、少しのシロップでもおいしく飲めれば、結果的に沢山飲める♪
↑エコ?ケチ?
って思ったけど、砂糖が多すぎて、ちゃんと溶けるのだろうか・・・?
やっぱり普通に作れば良かったかも・・・
↑結果的に無駄?

畑のベンリナで、昨日旦那さんが漬物を作ってくれた。
これがけっこうおいしい。
野沢菜漬けのようだ。
塩、唐辛子、昆布、昆布茶、とろろ昆布を入れて、
簡易漬物容器に入れていた。と思う。
「さっすが!脱サラして漬物屋出来ちゃうかもよ〜」
って言ったら、更に沢山作ってくれた。
わーい!

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]