ホームヘルパー最後の講習
2008/06/27 (金)

今日の講習は、午前中はテキスト講義。
午後が実技テストでした。

緊張しました。

まずシーツを敷きます。
コーナーが教えてもらったような形に収まらないとやり直し。
これは一回で合格。

半身麻痺役の人が、紙おむつとパジャマをジャージの上から着て、
その着替え、オムツ替えをし、車椅子に乗せて散歩をし、またベッドに戻って終わり。
この一連の動作が20分近くかかる。
ちょっと間違えたけど、まあ合格でした。
クラスの男の子(24歳ぐらい)が、
居残りで再テストになってしまい、私たちが帰るときには
緊張のあまりトイレで吐いていたらしい。
大丈夫か・・・?

まあしかし、残るは実習4日間。
これが終わらなければ落ち着かない。

クラスの人達とは週2日、一緒に勉強し、
実技で抱き合うぐらいな接近をしていたせいか、
かなり仲良くなった気がします。

次は何の資格を受けてみようかな。
うそうそ・・・
まだ実習終わってないし。

仕事先の案内もしてくれるらしく、
希望用紙を頂いた。
そんなことまで面倒見てくれるなんて、
全然知らなかった。

講習を受けるまでは
ホームヘルパーが訪問介護員の事だったなんて知らなかったし。

勢いで突っ走ってるけど、私、大丈夫か?

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]