ヘルパー講習6回目
2008/06/20 (金)

今日の講習は、

爪きり(隣の人の爪を切る)
食事の介護(隣の人のお弁当を食べさせる)
スープにとろみをつけて寝たままの人に食べさせる。
半身麻痺(役)の人の、おむつ交換。

時間が足りなくてちょっと延長でした。

おむつ交換は、もちろんジャージの上からですが、
皆羞恥心は何処へやら、楽しんでやってました。

今日のクラスは、他の教室からの振り替えが多く、
13人でした。
その中で私は年齢的に上から4番目ぐらい?
皆若かったよー。
20代前半の男子が3人いて、
その中の一人はジャージをだらしなく腰パン。
パンツ見えてますが、そう思う私がおばちゃんなんですかねー。
言葉使いや態度も???に見えますが・・・

たとえばオムツ換えのとき、
「お母さん、こんなもんでどうっすか?いいっしょ?」
って、麻痺役の方に言ってました。
受けを狙ってるのでしょうが・・・
皆も楽しそうなので、いいのか。
先生は苦笑いでしたけど。

7月の実習先が決まりました。
家からかなり近い。
講習生は見事に実習先がバラバラです。

事務の方から最後に、
「ここの教室の実習生は、態度が悪いと実習先からクレームが入ります。
皆さん、どんな思いで講習を受けに来られたのか、よく考えて実習を迎えてください。
決して自分の自慢や、やる気のない態度はしないでください。
実習先を探すのも大変なのです。」
と、ピリピリした表情で言ってました。

なんか想像できるかも・・・
実習先で自慢なんて、余裕がなくて出来ないんだけど・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]