ヘルパー講習5回目
2008/06/18 (水)

全8回講義、実習4日間の、今日は講義5回目。

お弁当を持って、朝8時半に家を出て、
夕方6時近くまでお教室にいる。
疲れますねー。
家に帰ってから急いで夕飯作って、
中学の広報委員会の集まりのため、中学校へ行く。
今回の広報委員は、委員長さんが仕切って進めてくれて、今までやった役員の中で一番楽です。

さて、ヘルパー講習。
5回目ともなると、講習生たちも皆話をするようになり、だいぶ緊張感がなくなってきています。
そのせいか、今日はかなり眠かった。
テキスト講義は「身体の清潔」について。
そして、実技は

身体の清拭方法
手浴
足浴
ベッドに寝ながらのシャンプーを使った洗髪

実習生がお互いに洗い合います。
途中、腰にきました・・・

しかし、ベッドの上でシャンプーが出来るんですねー。
すごい!
やってもらってる時は、気持ちよくて寝そうな感じでした。

宿題のレポート2枚提出。
分厚い教科書のようなテキストのどこかに答えが書いてあるので、
それを探せば大丈夫みたいなんだけど、
なかなか探せないときがあって、時間がかかる。
(毎回レポート宿題が出て、それが通信教育による講義時間とみなされるらしい。)
70点以上じゃないと合格にならない。
今のところ大丈夫です。

******************

庭のキュウリが採れました。

やっぱり、おいしいねー。

オクラ、種を蒔きなおしました。
今年も不作?





 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]