レタス収穫
2008/06/15 (日)

レタスを収穫してみたら、
なんだか虫がいっぱい・・・・

虫の付いている外側の葉をはがしてはがして・・・小さくなってしまいました。

でも、初めて結球レタスを作ったので、
小さくても収穫できてうれしい♪

最近日記がなかなか書けない。

その理由
1.ホームヘルパー講習のレポートやら復習やらで、
  なんだか気持ちに余裕がない。
2.日記を書こうと思う時間帯に、
  息子がパソコンを占領している。
3.野菜ネタが少ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までのホームヘルパー講習では、

・ベッドシーツを、しわを一切作らずに敷くやり方。
・半身麻痺の人がベッドに寝ながらシーツを換えるやり方。
・麻痺の人を車椅子に乗せ、散歩させる。
・目の不自由な人と一緒に階段を上り下り。
・片足不自由な人の階段の介助。
・一人ひとりレクリエーションを考えて発表。
・半身麻痺の人がベッドに寝たまま、パジャマを着替えさせるやり方。

その他、テキストを見ながら福祉やヘルパーの意義などの勉強。

毎回緊張しながら講習に参加です。

次回は、ベッドに寝たまま、ベッドを濡らすことなく、
シャンプーをするらしい。
講習生が頭を洗いあうみたい。
髪、短くて良かったかも。

最後にテストがあるらしい。
気が重い・・・

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]