無題
2008/05/31 (土)

雨ばかりです。
気温も下がって、寒い・・・

かぼちゃも元気がなくて心配です。
せっかく頂いたのに・・・
気候のせいにしたいけど、育て方なんだろうな・・・
土の良くない庭だし。

ズッキーニは貸し農園だからか、順調に育っていますが、
最近畑に行ってないからどうなんだろう・・・
最近は土曜に雨で、日曜は土がドロドロってパターンで、畑から足が遠のく・・・

昨日内職をやめてきました。
約、丸2年間やりました。
平均月3万円稼いだとして、66万ぐらいあるはずなのに、
手元には・・・・
ピアノを買い、母の日父の日に演劇チケットをプレゼントし、洋服を買い、家族で外食し、最近は生活費が足りないからと少しずつお金を下ろし・・・
そりゃあ、なくなる訳だ。

内職も、2年間毎日工場に受け取りに行って、
担当のパートの人と顔を合わせていたので、
その4人の方に一人一人挨拶したら、
「よく働いてくれて助かったよ。さみしくなるねー」
って言ってもらった。
こういう一言、なんだかうれしいですねー。
ちょっとジーンとしちゃいました。
野菜苗をくれた内職の人には合えなくて、挨拶しないで終わってしまった。ごめんなさい。

でも、内職は家に毎日24時間やらなきゃいけない品物があるし、失敗すると期日が次の日なので、他の人に迷惑かけるし、それはそれでストレスでしたねー。

ヘルメットの下請けの様子も、ちょっとわかったのが面白かったかな。
まだまだアナログな仕組みで、マニュアルがないから新しい内職の人は必ず同じ間違えをして、パートの人が毎回おろおろしてるし、仕上げた個数もノートに手書きで、それを電卓で計算して、よく計算間違えしてるし。
工場長は怖そうに怒ったりしてるけど、内職の私たちには挨拶しないし、外でタバコばかり吸って煙いし。

その工場長も、本社の人間が来ると妙に姿勢が低い。
内職の人も入れ替わりが早く、私は気が付けば古株だった。

って感じで、後半は観察状態に入ってました(笑)

次考えなくちゃ・・・




 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]