とうもろこし、やっと定植
2008/05/16 (金)

畑(貸し農園)にとうもろこしを定植しました。
ポットで育苗して、やっと10センチぐらいに育ったので。

マリーゴールドは、庭に蒔いた種は発芽してないけど、
畑の種は発芽していた。
やっぱり貸し農園のほうが土がいいんだろうなぁ。

モロヘイヤ、ベンリナも発芽。
玉ねぎも、なんとか玉が膨らんできた。
最近雨が多いので、ねぎ系にベト病が発生しないか心配。

あとは青紫蘇、赤紫蘇が育てば、一段落。
種を丁寧に蒔いても、畑のこぼれ種のほうが元気に育ってるんだよねー。
でもよその畑だから移植できない・・・

よその畑のイチゴ、毎年たくさん出来ている。
いいなぁ。
来年はちゃんと一畝、やってみようかな。

昨年の日記を見たら、似たようなこと書いてます。
進歩ないってことだ・・・
大根の種も蒔いていたので、今年も蒔こうかな。

そろそろ青梅や新ショウガの季節だから、
畑が一段落してもやることが増えそう。
目指せスローライフ!

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]