寒いです
2008/05/14 (水)

ここのところすごく寒くて、
定植した夏野菜が心配です。
特にトマト、やばそう・・・

図書館で借りた「食品の裏側」という本。
衝撃的でした。
添加物は避けようがないにしても、
こんなにまで添加物だらけであったとは・・・

外食すると置いてある「コーヒー用ミルク」
これは、ミルクは一切含まれていない。
油と水を、「乳化材(界面活性剤)」で分離しないように混ぜ、
「増粘多糖類」でトロミ、さらに「カラメル色素」でうすーく茶色にし、日持ちさせる「調整剤」を入れ、「香料」を加えて、本物のクリームらしくさせる。
これだけではなく、ジュースも、1滴も果汁が入らない添加物配合水だったり、
薄味漬物!で売れている漬物は、その分保存がきくように保存添加物を増やしていたり。
驚くことばかりで・・・・
コンビニで買うお弁当が添加物だらけと思っていたけど、
買い方によっては食卓の食品のほうが添加物だらけらしい。
しかし、添加物を駆使して安く保存がきく食品でないと売れないので、どうにもならないんだとか。
野菜もそうなんだけど・・・・

あぁ、読まなきゃよかった・・・
いや、事実を知りながら食べるほうがいいのか?

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]