食品の裏側
2008/04/29 (火)

「食品の裏側」
なる本を少し立ち読みした。
こ・・・怖い・・・

何にも食べられなくなりそう・・・
あ、でも食べるけど。

ネットでちょっと調べてみると、その著者の台詞があった。
ちょっと抜粋

ブタに毎日、コンビニの弁当だけを与えていたら、羊水が真っ黒になって、全部が流産あるいは死産したそうです。ブタの場合は、添加物の害がこうして目に見える形になって現れましたが、人間に対しては危害未満になっていて、どんな影響が出ているのかよく分からない状況です。

そういえば学生の頃、コンビニのおにぎりを作るバイトしていた友達が、毎日余ったおにぎりをもらって食べていたら、
腹痛がひどくなり、病院に担ぎ込まれたっけ・・・

そういえば、スーパーで働いていた友人が、
「スーパーの肉は魔法の白い粉がかけてあって、茶色くならない。惣菜は恐ろしくて買えない。あとは怖くて言いたくない。」
って言ってたっけ・・・

そういえば知り合いが、
「野菜の出荷を手伝うとき、手袋をしないと農薬で手が荒れる」
って言ってたっけ・・・

あぁ、どんどん思い出してくる・・・

しかしこの本の著者は、
「そんな添加物入りの食品の方が安くて日持ちして見た目も綺麗。それを消費者が好んで買っていくので、この現状はしょうがない。もっと消費者が、添加物のことを知り、多少高くても見栄えが悪くても体にいいものを買わないと、どうにもならない。需要と供給のバランスがとれない。」
と言うようなことを語っている。

やっぱり本買おうかな・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
畑作業

レタス・ズッキーニ定植

前回蒔いたリーフレタスの種は、芽だししなかったせいか発芽しなかった。
やっぱりレタスは冷蔵庫で発芽させた方がいいのか。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]