野菜苗
2008/04/27 (日)

野菜苗を買いにホームセンターに行った。

なんだか苗が良くない気がする。
特にトマトなんて、すでに黒い斑点が沢山付いているのに、平気で売られている・・・・
信じられない・・・
毎年こんなだったっけ?
3箇所回ってみたものの、大玉トマトだけはいい苗が見当たらない。
元気だと思うと、
「ワクチン接種苗。病気に強い」って書いてあって、高い。
トマトがワクチン接種?大丈夫なのか?

今回は
ナス、しし唐、ピーマン、唐辛子、キュウリ(夏涼み、太キュウリ?)、
を買った。
数日前には、
ゴーヤ、ミニトマトアイコ、ナス、
を買ってあるので、あとはトマトだけだ。
このアイコは調子よくって、簡易ハウスの中で、
花芽をつけて元気に育ってます。
この脇芽を育てようかな。
旦那さんがサトイモを育てたい!
って言うので、場所もない事だし、2つだけ苗を買ってみることに。
でも高い!298円!
これじゃあスーパーでサトイモ買った方が安い。
って言ったら、それを言えば家庭菜園は出来ないって言われ、あぁ、そうだった・・・・って思ったけど、
でも高い。

青しそも苗を買おうかと思ったけど、
店の苗はすでに花芽が出ている・・・
これは嫌だなあと、断念。
自分で種を蒔いてあるので、発芽するように祈りましょう・・・
それか畑のこぼれ種に期待しよう。

その他ポットに種を蒔いた
「トウモロコシ、ミニトマト」も発芽しているので、
ミニトマトはこれでいいかな。
袋播きした「ごぼう」が、発芽の感じ!やった!

これから蒔く種は、
オクラ、キュウリ(秋用になるかな)
モロヘイヤ、インゲン

あぁ、その前にマルチをかけなくちゃ。
あと5畝。
これは一人で作業になりそうだ・・・

頂いてまだ定植していない苗
ズッキーニ、レタス
これもマルチしたらすぐに定植しなくちゃ!



 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]