フォース
2008/04/16 (水)

市民農園の更新をしました。

今年はちょっと値段が下がって、1u250円になりました。
一区画約30u+変形区画23uを借りているので、
1万3250円払ってきました。

昨年まで結構あまっていた区画が、今期は埋まってきています。
沢山家が建って、新住民が増えてるからだろうな。

更新手続きだけして帰ろうと思ったら、
週に2回しか来ない受付のお兄さんが、
なんだか暇そうで話しかけてきたので肥料の話を聞いてみたら、
だてにこういう所の受付をしているのではないんだなあと、ちょっと驚き。(←失礼)

私が、石灰はまかないと言ったら、
石灰はまいてはいけない作物と、まかなければいけないものとあるので、まいた方がいいですよ。
って言ってきたので、
でも貝化石まいてるし、あんまり石灰に頼りたくないって言ったら、
あぁ、あの高いのを使ってるんですねー!
でもそれなら酸度も少し矯正されていいかも知れないです。

みたいな話を小一時間。

で、コガネムシの幼虫が多くて困っている話をしたら、
「これはあまり教えられないけど、残留農薬も心配なく、土壌も汚さず、
害のないいい薬があって、農家の人はそれを使ってるんですよ。
フォースって言うんです。」
って!!
それってどこで売ってるの???
これは一般には手に入らないのだろうか?
お兄さん、一般にはね〜・・・って言うし。
↑でもネット検索でヒットしました。

それから近所のスーパーの話になり、
うちから一番近いスーパーは、
やっぱり、安かろう悪かろう農薬多かろうの野菜なので、怖くて買えないとか。
ちょっと離れたスーパーの方が、独自に農家と契約していて安心できるけど、
あまりに濃い色のほうれん草だと、肥料入れすぎてるなぁって思って、買わないらしい。体に石が出来やすい?みたい。

でも、家庭菜園で適当にやっている人は、農薬の分量も適当っぽくて、その方が怖いみたい。やっぱりな・・・
農家はプロだし、農薬は高いからやたらと使わないし、基準もあって守ってる。
だから野菜は国産農家と契約しているスーパーから買った方がいいって言ってた。

結論は、虫食いがあってもほとんど農薬を使わない
私の野菜が一番って事?
↑これが言いたかった???


写真は、今日の収穫
まだ早いけど、ニラ、絹さや、ネギ

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]