スーパーの野菜
2008/04/04 (金)

近所の友達とスーパーに買い物に行った。
めったに人と買い物に行くことはないのだけど、
病気の後遺症でまだ一人で出かけられないお友達を誘って買い物。

すごい近所のスーパーでは知り合いが多すぎてお友達が嫌がると思い、ちょっと離れて空いているスーパーへ。

ココに売られている野菜は、近所のスーパーよりも物がいい。
有機野菜コーナーが充実していて、綺麗に野菜が並んでいる。
ちょっと割高だけど。
有機野菜に踊らされていないか?って、ちょっとひねた考えを持ちつつ、他の陳列棚を見ると、
「地元野菜コーナー」
というものが!
しかも安い。葉が生き生きしている!
細かい農薬管理が出来ているのか?まで考えたらきりがないけど、自分で作る野菜と色や形が似ている♪
そう思って友達に、
「ねえねえ、ココに地元野菜のコーナーがあるよ♪」
と言ってみた。

すると、なんと私と反応が全く逆だった・・・
「こんな揃ってない葉っぱ、どうなのよ?先が黄色いのも入ってる。
ブロッコリーも花が咲きそうになってるのが混ざってない?
向こうのブロッコリーと色がちがうよ?
食べて大丈夫なの?」
って感じだった。

そういう目で見てみると、
あぁ、これが規格外の野菜って事か・・・
って思うんだけど、
私には、揃ってない色の濃い、さっきまで土に根付いていたのね!と思わせるしっかりしている葉っぱや、今にも咲きそうな芽が混ざっている元気いっぱいのブロッコリーの方がおいしそうに見えて、何にも言い返せなかった・・・

たしかに有機野菜の方が売れている気がする。

あぁ・・・現実を目の当たりにした気分。

私はココのスーパーに、たまに買いに来ようっと
(*^_^*)!
一緒に買い物に行った娘は私に、
「うちでいつも食べてる野菜と変わらないのに、なんで嫌がるの?」
って言ってた。よしよし(*^^)v

ん・・・まてよ・・・
自分の畑で取れた野菜を、たま〜に近所の人にあげたりしてたけど、これからはやめようかな。
「こんな物食べられないよ!」って思われてるかもしれないしね。
うちの野菜は規格外の規格外だし(^_^;)

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]