2008/03/21 (金)

私は寝つきが悪いわけでもなく、あまり不眠とは無縁なんだけど、寝起きに首や腰が痛くてすっきりと起きれないことが良くある。
これは、体の骨に負担がかかってるらしい。

マットのせいだと思っていた。

が、枕のせいかもしれないと、TVでやっていた。
頭の形に枕がフィットする低反発枕も買ったことがあったけど、それも良くないらしい。
確かに寝心地が最悪で、すぐにゴミになった・・・

あまり高い枕もダメで、枕をしないのも良くない。
タオルケットを畳んで、6重(←もっとだった)ぐらいになるようにして、
ひざを立てて寝て、寝返りを打つと、腰が負担なく寝返る事が出来る。これが高さを決めるポイントらしい。
こんな感じで高さは人によるけどね。
ちょっと感動!
ためしに高さを変えて寝返ると腰がうまく回らない。
こんなに低くて硬くて良かったのねー。
一センチ高さが違うだけでも寝心地が違うんだって。

朝起きてみると、おぉ!
首も腰も痛くない!
これからはタオルケットを枕にしようっと。


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]