値上げばかりで・・・
2008/03/14 (金)

世の中値上げばかりで、
家計が大変です。

とうとうバターが品薄で一般スーパーなどにも反映されてきましたねー。

すごく値上がっているし、品薄だし。

よく買うネットのお店でも、
バターがかなり値上がり、数量制限されている。
あれだけトランス型脂肪酸が体に悪いと言われていたのに、ネットショップには
「普通に摂取している分には健康上問題ないので、
バターの代わりにマーガリンやショートニングなどを使ってケーキやパンを作りましょう」
みたいな表現をしている。

我が家でもマーガリン断ちをしていたのだけど、
またマーガリンを買おうかなぁ。

国が政策として生産量を減らそうだのなんだの、
机上の案だか何のデータをどう分析したんだか知らないけど、
こういう状態になるんじゃないかと言う事は、ちょっとネットを調べてみれば
酪農家の方々が早々と危惧していた事が明白なのに、
お国のお偉いさん達は何を調べてるんだか・・・
現場の話を聞け!って感じです。

バターに限らず毎度の事とはいえ、日本国大丈夫か???
って思っちゃうけど円高がこんなに進んでいるってことは、
サブプライムが関係しているかも知れないが、
アメリカよりもまだ大丈夫と判断されているのだろうか?

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]